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The84thEye

Author:The84thEye
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10

♫ 'Since You've Been Gone' - Cymande (1981) ♪

今日は、大阪国際女子マラソンの開催日です。自宅からコースが目と鼻の先ということもあり、毎年沿道に出て声援を送っております。今年は赤羽選手が昨年のリタイアの無念を晴らす会心の勝利をおさめました。そんな熱いレースを見たせいか、今日は走るつもりがなかったのですがトレーニングをすることにしました。不調の RunKeeper Pro は相変わらずですが、対処方法を見つけてなんとか音楽が止まらずに快適にトレーニングできまし... 今日は、大阪国際女子マラソンの開催日です。<br />自宅からコースが目と鼻の先ということもあり、毎年沿道に出て声援を送っております。<br />今年は赤羽選手が昨年のリタイアの無念を晴らす会心の勝利をおさめました。<br /><br />そんな熱いレースを見たせいか、今日は走るつもりがなかったのですがトレーニングをすることにしました。<br />不調の RunKeeper Pro は相変わらずですが、対処方法を見つけてなんとか音楽が止まらずに快適にトレーニングできました。<br /><br />で、トレーニング開始一発目の曲が Cymande の「Since You've Been Gone」でした。<br /><br /><div align="center"><iframe title="YouTube video player" class="youtube-player" type="text/html" width="480" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/F0kaoOrviDY?hd=1" frameborder="0" allowFullScreen></iframe></div><br /><br />Cymande は、ジャマイカやギアナなどカリブ~アフリカ系のミュージシャンによって構成されたイギリスの無国籍ファンク・バンドです。この曲は1981年に発表された「Arrival」に収録された曲で、アンジェラ・ウィンター嬢のボーカルがキュートなフリー・ソウル・チューンです。このハートウォーミングな曲調がトレーニング開始時にはピッタリで、落ち着いたピッチで始めることができました。<br /><br /><br /><strong>ALBUM:</strong> Arrival<br /><strong>ARTIST:</strong> Cymande<br /><img src="http://ec2.images-amazon.com/images/I/41NTXCR2S1L._SL500_AA300_.jpg" width="170" height="170" /><br /><br /><strong>SONG LIST:</strong><br />1. What's the Word<br />2. Living for Your Love<br />3. Sweet Talk<br />4. Let Me Be the One<br />5. <span style="color:#FF0000"><strong>Since You've Been Gone</strong></span><br />6. You Won't Feel so Proud<br />7. Being with You<br />8. It's Magic <br /><br /><br />----------------<br />距 離:4.7 km<br />時 間:00:30:02<br />心拍数:140 BPM<br />
  • Date : 2011-01-30 (Sun)
  • Category : Funk
9

♫ 'Rhythm & Business' - Tower Of Power (1997) ♪

以前も書きましたが、私の場合トレーニングに音楽は欠かせません。いつも iPhone に入っている曲をランダムにプレイしているので、誰のどの曲がかかるのか全く分かりません。そうであるが故、「おぉコレはっ!!」的にテンションの上がる曲がかかったときは至福の喜びを感じて走る足にも力が漲ってきます。そんなわけで、トレーニングの中で出会った至福の曲をご紹介しようと思います。今日は、Tower Of Power (以下、TOP)の "Rhyt... 以前も書きましたが、私の場合トレーニングに音楽は欠かせません。<br />いつも iPhone に入っている曲をランダムにプレイしているので、誰のどの曲がかかるのか全く分かりません。<br />そうであるが故、「おぉコレはっ!!」的にテンションの上がる曲がかかったときは至福の喜びを感じて走る足にも力が漲ってきます。<br /><br />そんなわけで、トレーニングの中で出会った至福の曲をご紹介しようと思います。<br /><br />今日は、Tower Of Power (以下、TOP)の "Rhythm & Business" です。<br /><br /><div align="center"><iframe title="YouTube video player" class="youtube-player" type="text/html" width="480" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/VWu0fO1aEI0?hd=1" frameborder="0" allowFullScreen></iframe></div><br />TOP はアメリカはカリフォルニアのオークランドで結成したファンク、R&Bのバンド。バリトンサックスをフィーチャーした重厚なホーンセクションが大きな特徴で、活動期間は40年以上のベテランバンドです。<br /><br />一般的に、TOP の黄金期は70年代前半といわれていますが、1997年発表のこの曲は黄金期に負けない輝きとグルーブを放っています。<br /><br />今日のトレーニングの一発目にこの曲がかかったので、ついついペースが早くなり、後半は少し辛くなってしまいました。<br />でも、とても気持の良いトレーニングができました。<br /><br /><br /><iframe src="http://widgets.itunes.apple.com/itunes.html?wtype=2&app_id=201256776&country=us&partnerId=0&affiliate_id=0&wh=370&ww=325" frameborder=0 style="overflow-x:hidden;overflow-y:hidden;width:325px;height:370px;border:0px" ></iframe><br /><br /><br />----------------<br />距 離:5.1 km<br />時 間:00:30:02<br />心拍数:144 BPM
  • Date : 2011-01-28 (Fri)
  • Category : Funk
8

イカン、イカン

トレーニングでは前にも紹介した RunKeeper Pro で走った時間とルートを記録しています。しかし、ここ数日、不具合が発生しています。音楽が流れなかったり、走行ルートが記録されていなかったり…。今回は途中でアプリが落ちてしまうという致命的な不具合が発生してしまいました。距離走なら大きな問題ではないのですが、いまは時間走でトレーニングを行っているので、途中でアプリが落ちてしまうと何分走ったのか分からなくなって... トレーニングでは前にも紹介した RunKeeper Pro で走った時間とルートを記録しています。<br />しかし、ここ数日、不具合が発生しています。<br />音楽が流れなかったり、走行ルートが記録されていなかったり…。<br /><br />今回は途中でアプリが落ちてしまうという致命的な不具合が発生してしまいました。<br /><br />距離走なら大きな問題ではないのですが、いまは時間走でトレーニングを行っているので、途中でアプリが落ちてしまうと何分走ったのか分からなくなってしまうのです。<br />1km手前でアプリが落ちていることに気づき、もう一度アプリを起動して走り直したのですが、もう気持ちが続きません。<br /><br />という訳で、今回は20分で終了です。<br /><br />しかし、冷静なってみると、そんなことぐらいでテンションを落としていたらダメだなと反省しております。<br />もっと気持ちを強く持ってトレーニングに臨まなければ…。<br /><br /><br />----------------<br />距 離:3.4 km<br />時 間:00:20:03<br />心拍数:128 BPM
  • Date : 2011-01-26 (Wed)
  • Category : 日記
7

ベールを脱ぐ

とうとう大阪マラソンのコースが発表されました。私は大阪在住なのですごくイメージしやすいです。コースがはっきりしたことで目標がより具体性を帯び、ますますやる気が湧いてきました。地道なトレーニングを続けて、10月30日に花を咲かせたいです。まずは2月15日のエントリーです。----------------距 離:4.9 km時 間:00:30:02心拍数:140 BPM... とうとう大阪マラソンの<a href="http://www.osaka-marathon.com/2011/schema/pdf/course.pdf" Target="_blank">コースが発表</a>されました。<br /><br /><div align="center"><img src="http://www.osaka-marathon.com/2011/schema/img/crs_img_map_01.gif" width="500" height="430" border="0" /></div><br /><br /><div align="center"><img src="http://www.osaka-marathon.com/2011/schema/img/crs_img_map_02.gif" width="500" height="120" border="0" /></div><br /><br />私は大阪在住なのですごくイメージしやすいです。<br /><br />コースがはっきりしたことで目標がより具体性を帯び、ますますやる気が湧いてきました。<br />地道なトレーニングを続けて、10月30日に花を咲かせたいです。<br /><br />まずは2月15日のエントリーです。<br /><br /><br />----------------<br />距 離:4.9 km<br />時 間:00:30:02<br />心拍数:140 BPM
  • Date : 2011-01-24 (Mon)
  • Category : 日記
6

継続は力なり??

今日は前回の反省も込めて、抑えめのペースで走ってみました。しかし結果は、2番目の最長距離を走っていました。運動強度でみると、トレーニング開始後一番強いものでしたが、それほどの辛さは感じませんでした。「継続は力なり」なのでしょうか?----------------距 離:5.0 km時 間:00:30:03心拍数:148 BPM... 今日は前回の反省も込めて、抑えめのペースで走ってみました。<br />しかし結果は、2番目の最長距離を走っていました。<br />運動強度でみると、トレーニング開始後一番強いものでしたが、それほどの辛さは感じませんでした。<br /><br />「継続は力なり」なのでしょうか?<br /><br /><br />----------------<br />距 離:5.0 km<br />時 間:00:30:03<br />心拍数:148 BPM
  • Date : 2011-01-21 (Fri)
  • Category : 日記
5

ちょっとした挑戦

今日は、意識的にいつもより早いピッチで走ってみることにしました。やはり後半はペースが落ちたように感じたのですが、いままでよりかはペースの落差は少ないように思いました。多少の踏ん張りは利くようになったようです。事実、ここ最近の30分走の最長距離を走ることができました。このペースがステディなものになるようトレーニングを重ねたいと思います。----------------距 離:5.1 km時 間:00:30:03心拍数:140 BPM... 今日は、意識的にいつもより早いピッチで走ってみることにしました。<br />やはり後半はペースが落ちたように感じたのですが、いままでよりかはペースの落差は少ないように思いました。<br />多少の踏ん張りは利くようになったようです。<br />事実、ここ最近の30分走の最長距離を走ることができました。<br /><br />このペースがステディなものになるようトレーニングを重ねたいと思います。<br /><br /><br />----------------<br />距 離:5.1 km<br />時 間:00:30:03<br />心拍数:140 BPM
  • Date : 2011-01-19 (Wed)
  • Category : 日記
4

Music

走るときに音楽は欠かせません。気持ちを盛り上げたり、しんどい気持ちを紛らわせてくれます。いつもは'70年代のアメリカンミュージックをシャッフルさせて聴いているのですが、今日は趣向を変えて、日本人の兄弟デュオ「キリンジ」を聴いて走ってみました。率直な感想は…全然トレーニングには合いませんでした。大好きなキリンジなのですが、オールマイティではないようです。----------------距 離:6.1 km時 間:00:38:03心拍... 走るときに音楽は欠かせません。<br />気持ちを盛り上げたり、しんどい気持ちを紛らわせてくれます。<br /><br />いつもは'70年代のアメリカンミュージックをシャッフルさせて聴いているのですが、今日は趣向を変えて、日本人の兄弟デュオ「キリンジ」を聴いて走ってみました。<br /><br />率直な感想は…全然トレーニングには合いませんでした。<br /><br />大好きなキリンジなのですが、オールマイティではないようです。<br /><br /><br />----------------<br />距 離:6.1 km<br />時 間:00:38:03<br />心拍数:136 BPM
  • Date : 2011-01-17 (Mon)
  • Category : Music
3

RunKeeper Pro

今日は今冬一番の寒さの中で走りました。風も強い感じでしたので体感温度はさらに下がっていたと思います。今日は、私のトレーニングに欠かせないツールを紹介します。iPhoneアプリの ”RunKeeper Pro” です。私はこのアプリを大変気に入っています。GPS を使って、走ったルートの記録はもちろん、トレーニング・メニューを細かく設定したり、iTunes で作ったプレイリストを選択してトレーニング中に聴いたりと、いろいろ重宝してい... 今日は今冬一番の寒さの中で走りました。<br />風も強い感じでしたので体感温度はさらに下がっていたと思います。<br /><br />今日は、私のトレーニングに欠かせないツールを紹介します。<br /><br />iPhoneアプリの ”<a href="http://itunes.apple.com/jp/app/runkeeper-pro/id300235330?mt=8" target="_blank" title="RunKeeper">RunKeeper Pro</a>” です。<br /><br /><div align="center"><img src="http://blog-imgs-43.fc2.com/t/h/e/the84theye/RunKeeperBadge.png" alt="" border="0" width="150" height="150" /></div><br /><br />私はこのアプリを大変気に入っています。<br />GPS を使って、走ったルートの記録はもちろん、トレーニング・メニューを細かく設定したり、iTunes で作ったプレイリストを選択してトレーニング中に聴いたりと、いろいろ重宝しています。<br /><br />ほかにも同じようなアプリもあると思いますが、私にはこの "RunKeeper Pro" がベストアプリです。<br /><br /><br /><iframe src="http://widgets.itunes.apple.com/appstore.html?wtype=0&app_id=300235330&country=jp&partnerId=0&affiliate_id=0&wh=370&ww=325" frameborder=0 style="overflow-x:hidden;overflow-y:hidden;width:325px;height:370px;border:0px" ></iframe><br /><br /><br />----------------<br />距 離:4.7 km<br />時 間:00:30:06<br />心拍数:132 BPM
  • Date : 2011-01-15 (Sat)
  • Category : アプリ
2

運動強度と心拍数

マラソン指南書によると、心拍数をチェックしておくと運動強度をコントロールすることができるそうです。運動強度は、最大心拍数(220-年齢)から安静時心拍数を引いた「予備心拍数」を求めることで算出できます。この本ではトレーニング当初の運動強度の目安は60%前後としているので、私の場合… 104(予備心拍数)×0.6(60%)+78(安静時心拍数)=140.4 BPM(拍/分)…ということになります。今日は、トレーニング後の心拍数... <a href="http://the84theye.blog111.fc2.com/blog-entry-1.html" target="_blank" title="マラソン指南書">マラソン指南書</a>によると、心拍数をチェックしておくと運動強度をコントロールすることができるそうです。<br />運動強度は、最大心拍数(220-年齢)から安静時心拍数を引いた「予備心拍数」を求めることで算出できます。<br /><br />この本ではトレーニング当初の運動強度の目安は60%前後としているので、私の場合…<br /><br /> 104(予備心拍数)×0.6(60%)+78(安静時心拍数)=140.4 BPM(拍/分)<br /><br />…ということになります。<br /><br />今日は、トレーニング後の心拍数が140BPMだったので良いトレーニングだったようです。<br /><br />トレーニングが進んでいくと、運動強度70%前後の心拍数(約151 BPM)を目安にするそうです。<br /><br />目安が一つできたことでトレーニングに励みが出ました。<br /><br /><br />----------------<br />距 離:4.3 km<br />時 間:00:30:04<br />心拍数:140 BPM
  • Date : 2011-01-13 (Thu)
  • Category : 日記
1

記念の第一歩

昨日買った指南書「1時間走れればフルマラソンは完走できる」にある通り、30分の時間走から始める。(後でRunKeeperの記録を見ると40分間走っていたことが判明)早くも遅くもないペースで走ることができたからまぁまぁかな。とにかく、大阪マラソン完走を目指した小さな一歩を踏み出すことができた。----------------距 離:5.9 km時 間:00:40:15心拍数:132 BPM... 昨日買った指南書「1時間走れればフルマラソンは完走できる」にある通り、<s>30分の時間走から始める。</s>(後でRunKeeperの記録を見ると40分間走っていたことが判明)<br />早くも遅くもないペースで走ることができたからまぁまぁかな。<br /><br />とにかく、大阪マラソン完走を目指した小さな一歩を踏み出すことができた。<br /><br /><br /><div align="center"><br /><img src="http://blog-imgs-47.fc2.com/t/h/e/the84theye/book01.png" alt="book01.png" border="0" width="420" height="560" /><br /></div><br /><br />----------------<br />距 離:5.9 km<br />時 間:00:40:15<br />心拍数:132 BPM
  • Date : 2011-01-11 (Tue)
  • Category : 書籍
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